ウディ・アレン(監督・脚本)

1935年、ニューヨーク州ブルックリン生まれ。脚本も手掛けたクライヴ・ドナー監督作品『何かいいことないか子猫チャン』(65)で映画俳優として、翌年『What’s Up, Tiger Lily?』(66/未)で監督としてデビューする。
その後、『スリーパー』(73)などのシュールでスラップスティックな喜劇を次々と世に送り出し、1977年には都会的に洗練されたラブ・ストーリー『アニー・ホール』(77)を発表。同作品でアカデミー賞主要4部門を受賞した快挙に続き、『インテリア』(78)、『マンハッタン』(79)も絶賛され、アメリカを代表する映画作家のひとりとして認知されていった。 1980年代には私生活のパートナー、ミア・ファローと組み、珠玉のラブ・ファンタジー『カイロの紫のバラ』(85)、アカデミー賞8部門の候補となった『ハンナとその姉妹』(86)などを発表。円熟期というべき1990年代に入ってからも『夫たち、妻たち』(92)、『マンハッタン殺人ミステリー』(93)、『ブロードウェイと銃弾』(94)、『誘惑のアフロディーテ』(95)、『ギター弾きの恋』(99)などの多彩な快作を連打した。
2000年代もほぼ年に1本の創作ペースを保ち、ニューヨークからイギリスに拠点を移した官能的なサスペンス劇『マッチポイント』(05)で新境地を開拓。『恋のロンドン狂騒曲』(10)の次に発表した作品『ミッドナイト・イン・パリ』(11)で25年ぶりの作品賞を含むアカデミー賞4部門にノミネートされ、見事に脚本賞を受賞。日本を含む世界各国で大ヒットを記録し、新たな絶頂期の到来を印象付けた。本作の次なる舞台に選んだのは1920年代の南フランス。エマ・ストーンとコリン・ファースを主演に迎えたロマンティック・コメディ『Magic in the Moonlight』(14)の公開が控えている。
ゴールデン・グローブ賞を主催するハリウッド外国人映画記者協会は、2013年度のセシル・B・デミル賞をウディ・アレンに贈った。長年映画界に貢献した人物を讃える名誉ある賞である。

ウディ・アレンのアカデミー賞受賞歴※本人のみ対象

[作品賞]『アニー・ホール』
[監督賞]『アニー・ホール』
[脚本賞]『アニー・ホール』『ハンナとその姉妹』『ミッドナイト・イン・パリ』